移転のお知らせ

【移転のお知らせ】

下記住所へ移転いたしました。
書籍に関するお問い合わせも下記にお願いいたします。

〒150−0031
東京都渋谷区桜丘町23番17号シティコート桜丘408

TEL:03-6417-0213
FAX:03-6745-9435

平成29年度は以下の事業を実施しました。

私達は、自治体や大学より委託を受け、自治体の「保健医療計画」、「自殺対策行動計画」、「データヘルス計画」、「地域医療構想」、「介護保険事業計画」など、健康・医療に関する各種計画の策定支援を行っています。

具体的に私たちが昨年度受託し、終了した事業は以下の通りです。

▽保健医療計画

自治体の保健医療計画の「主要な疾病・事業ごとの保健医療体制」の章を中心に、現状の分析や課題の抽出を行い、計画策定の支援を行いました。

▽自殺対策行動計画

自治体における自殺者の将来推計を、様々な手法で提示し、計画の目標値設定の支援しました。

新しくなった自殺総合対策大綱の内容を網羅し、自治体にとって重要性の高い取り組みを含んだ内容となるよう、支援しました。また、編集者やイラストレータと協働して、住民にとってわかりやすく親しみやすい、やわらかいイメージの冊子に仕上げました。


移転に伴い、書籍に関する問い合わせ先が変更になります。

【移転に伴い、書籍に関する問い合わせ先が変更になります。】

6/1(金)以降は、以下の番号にお問い合わせください。

TEL:03-6417-0213
FAX:03-6417-4152


移転のお知らせ

【移転のお知らせ】

詳細は、こちらをご覧ください。


移転に伴い、書籍に関する問い合わせ先が変更になります。

【移転に伴い、書籍に関する問い合わせ先が変更になります。】

6/6(月)以降は、以下の番号にお問い合わせください。

03-6303-9341


移転のお知らせ

【移転のお知らせ】

詳細は、こちらをご覧ください。


(訃報)前理事長 青木則明 逝去のお知らせ

このたび、前理事長の青木則明が急逝いたしました。
ここに生前のご厚誼に深謝し、心から御礼申し上げます。

青木則明は、2003年、医療と情報の架け橋となるような人材育成を目指し、NPO法人ヘルスサービスR&Dセンター(CHORD-J)を設立いたしました。

CHORD-Jは、青木のリーダーシップのもと、医療の情報活用の啓発書である、「医療マネジメントのエッセンス」の出版、医療マネジメントを担える人材の育成のための、「Health Informatics and Management Program」の提供をはじめ、医療の質向上を目指した各種研究を行って参りました。
また、一般社団法人HIMAPとともに、救急医療における意思決定支援システムである「emergency – Medical Alliance for Total Coordination in Healthcare:e-MATCH」のコンセプトを作り上げ、e-MATCHシステムを開発しました。
その成果は奈良県で活かされ、近畿情報通信協議会会長表彰を授与されました。

これらの業績は青木の活躍によるところが大きく、その死は私どもにとって大きな損失であります。しかしながら、私どもは青木の遺志を受け継ぎ、これまで青木とともに作り上げてきた知見やノウハウを活かし、全員で力を合わせ、これからも救急医療の質向上に取り組んで参ります。

現在進行中の種々の研究・事業につきましては、これまでどおり継続いたしますことをここにお知らせいたします。

今後とも、今までと同様にお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。
また、青木が最も大切にしていたご家族にも、変わらぬご厚情を賜りたくお願い申し上げます。

 

2014年1月12日
NPO法人ヘルスサービスR&Dセンター 理事長 脇田紀子
同  理事 酒井未知
同  理事 宮川祥子

 

後日、お別れの会(仮称)を執り行う予定ですが、日時等の詳細は未定です。

問い合わせ先/CHORD-J事務局
電話:03-6712-8251
mail:officeteam@chord-j.info


このページの先頭へ