過去の実績一覧

エデュテインメント

エデュテイメントは、 education と entertainment からできた言葉です。ゲームなどで楽しみながら、病気のことを知ろうという試みです。私たちは、1型糖尿病の子供たち向けの、血糖・食事・運動、そしてインスリン量の関係を体験・実感しながら学ぶためのスロットマシーンゲーム、 Insulot を開発し、特許を取得しました。2005年には、 Washington Post 誌にも掲載されました。

診療へのフィードバックとリマインド

厚生労働省戦略研究「2型糖尿病患者の治療中断率改善のための介入試験」( J-DOIT2 )の中で、診療支援 IT システムを開発しました。これは、医療者に対して、推奨される診療行為や検査をリマインドして、標準治療の実施や検査忘れを防ぐための支援を行ったり、診療データから自動計算した診療の質指標( Quality Indicator )の算出結果をフィードバックするシステムです。地域医療計画の中でも、この仕組みを応用していきます。

ドクターヘリ・ドクターカーによる超急性期からの医療提供体制ニーズの把握に係る研究(研究代表者:青木則明)

平成24年度厚生労働科学研究費補助金(厚生労働科学特別研究事業)(研究代表者:青木則明)において、地理情報システムを活用し、ドクターヘリ等の救急資源の最適配置を目的として、1)ヘリコプター搬送を必要とする患者数、2)平成24年時点の救急医療体制の需給バランス、3)ヘリコプター配備の医療経済的効果、4)ドクターヘリの最適配置の検討を行いました。

研究報告書は、こちらからダウンロードいただけます。


このページの先頭へ